やっぱり寒い

最近、寒いです。

暖房をつければまあ、一応は大丈夫なんですが、

ウォームビズもやっているので、
暖房はあまりつけないようにしていると、
すぐ寒くなります。

部屋では、半纏を来ています。
半纏、良いですね。暖かくて。
ところで、半纏って袢纏とも書くんでしょうか。
文字変換で出てくるので・・・両方正解?

半纏は暖かいのです。
でも、寒いのは、手です。
手だけは、寒い。

手袋をしてたら暖かいんでしょうけど、
手袋してたら何かするにも邪魔になるし・・・

穴あき手袋を使えば良いんでしょうか。

指先だけ使うものだったら、
穴あき手袋は良いかもしれません。

う〜ん、パソコン使うのだったら、
穴あき手袋は良さそうですね。
posted by ゆずき332m | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵方巻き、コンビニでバリエーション豊かに

恵方巻きって、節分に食べる巻き寿司、近年はコンビニでよく販売されていますね。

以前は、恵方巻きって関西だけの風習だったようですが、
最近は全国区になったんですね。

恵方巻きが全国区になったのは、セブンイレブンやダイエーが売り出したためのようですが、
1〜2月は売上が落ちるので、何かイベントが欲しかったようですね。

2月は一大イベントとしてバレンタインデーがありますが、
あれの前にある節分は、時期的にもちょうどよかったのかもしれません。

節分っていえば豆まきですが、豆まき用の豆ってそれほど売れなさそうですしね・・・
節分用におつまみの豆を改良するとか・・・してもダメっぽいですね。

というか、恵方巻きが浸透したから、もう豆に力を入れなくてもいいのでしょうけど。

恵方巻き、つまり太巻きですが、太巻きって、何を入れるかで、
いくらでもバリエーションつけられるから商品開発もしやすいのでしょうね。
いろんな種類が売られています。

なかには、細巻きもありますし・・・
その時点で、恵方巻きじゃないのでは?と思わないでもないですが、
太巻き一本なんて女性や子どもじゃ食べきれないでしょうし、
細巻きぐらいがちょうど良いのでしょうね。

私が驚いたのは、パンで作った恵方巻きが売られていたことです。
パンで恵方巻きって・・・とも思いますが、
パンの方が食べやすいかもしれませんね。
丸かぶりはちょっとどうかと思いますが・・・

あと、ロールケーキの恵方巻きというのもあるそうです。

そこまでいくと、なんでもできそうですね、恵方巻き。
タグ:コンビニ
posted by ゆずき332m | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラミレスがDeNA横浜入り

巨人にいた、ラミレスがDeNA横浜に移籍するのですね。

DeNA横浜の村田が巨人に行き、巨人のラミレスがDeNA横浜へ行くとのこと。

野球のことは詳しくないのですが、
どちらも4番打者の、すごい移籍のようですね。

村田は知りませんが、ラミレスは、ホームランを打った時のパフォーマンスで有名なので知ってます。

DeNA横浜、ラミレスが入ったら、ムードメーカーになって良さそうですね。

そして、知らなかったのですが、ラミレスって外国人枠ではないんですか?
フリーエージェントで、外国人枠を外れて日本人扱いになってるとのことですが、
フリーエージェントってそんなこともあるんですね。

フリーエージェント、移籍しやすくなるというぐらいしか考えてませんでしたが、
なんだかけっこういろいろあるんですね。

そういえば、日本人選手がメジャーにいくときも、
フリーエージェントだと行きやすいとか、聞いたことがあるような。

そのあたりはよくわかりませんが・・・


まあ、DeNA横浜って、チーム自体は横浜でこれまでと変わりませんが、
やっぱり名前もちょっと変わるし、
心機一転、ラミレスの明るいキャラクターで元気なチームになると良いですね。

横浜も、今は優勝に絡んでいないとはいえ、以前は「マシンガン打線」で優勝したときもあったので、また盛り上がると良いですね。

でも、マシンガン打線っていつ?
って思ったら、もうかなり昔なんですね・・・
1998年とのことなので・・・
もう10年以上前?

そろそろ優勝にも絡んで欲しいところですね。
タグ:DeNA横浜
posted by ゆずき332m | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
柚希の日記」の先頭へ
×

