センター試験で配布ミス、3462人が再試験

センター試験で試験問題の配布ミスがあり、3462人もの受験生が再試験をすることになったようです。

ニュースでやっていました。

センター試験の試験問題の配布ミスを聞いたとき、

現場がそんなにミスしたの?
って思ってたんですが、

どうも試験制度自体がかなりおかしいみたいですね。

なんか、試験の受け方がかなり特殊で、

一般常識的にありえないような受け方ができたみたいです。

なんでも、2科目から、どちらを受けるか選べる、
みたいな・・・

なんだか特殊すぎて、聞いたけど一度では理解できませんでした。

そんな特殊さだから、現場でトラブルあっても、
まあわからないでもないかな〜、とも思いますが。


やっぱり、そんなややこしい制度にすること自体が問題のようにも思いますね。

もうちょっとなんとかならないもんでしょうか。

1科目1科目、それぞれの時間で試験すれば良いだけだと思うんですけどね・・・


センター試験も、昔は共通一次だったんですよね。

それがセンター試験になって、私学が利用できるようになったり、
科目を選び方にバリエーションがつくようになったり・・・

多様化するのは良いですが、
それでもできるだけシンプルになっているほうが、
全国で一斉に実施しようと思った時には、無理がないでしょうね。
posted by ゆずき332m | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東大、秋入学への移行を検討

東大が秋入学への移行を検討しているとのこと。

世界では秋の入学が主なことから、
それに合わせるような形のようですね。

日本では、春の入学がもう根付いていますから、
秋入学となれば、かなり変わっちゃいますね。

でも、どうやるんでしょうね?
秋の入学まで、待つってことでしょうか。

小・中・高はさすがに、当分は4月入学のままでしょうし・・・

でも東大が秋入学になって、他の大学も秋入学に移れば、
そのうち、ほとんどの大学が秋入学になるかもしれませんね。

そうなると、小・中・高も秋入学になるかも・・・
すぐには無理でしょうけど。

昔、中学校のとき、帰国子女の同級生の子が、
アメリカに途中まで中学校にいて、もうちょっとで中学卒業、
というところで日本に帰らないといけなくなったとかで、
アメリカで卒業できなかったという話を聞いたことがありました。

もうちょっとアメリカンで学生生活過ごせたら、
日本に帰ったら高校から通えたのに、ということでした。
うろ覚えなので、間違ってるかも。

まあ、日本とアメリカで入学・卒業時期がズレてるってことですね。
同じなら問題なかったのですが。

確かに、これだけグローバル化した社会では、
諸外国のスタンダードに合わせたほうが、
便利といえば便利ですね。

でも、やっぱり日本の風情・伝統なんかを考えると、
春の入学、卒業というのは、日本独特の文化なんじゃないかな、
と思ったりもしますね。
タグ:大学
posted by ゆずき332m | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンに凝ってます

最近、パン作りに凝ってます。

凝っている、といっても、
パン焼き器を使ってパンを作ってたんですが、
(以前にも日記で書いたかな)

それは、最初をパン焼き器を使って、
途中から自分で焼く、というものでした。

最近は、最初の、こねるところからパンを作っています。

発酵のときの温度管理が難しいかと思ったんですが、
今はこたつがあるので、こたつの中に入れてます。

パン作り、やりだすとハマりますね・・・

難点は、すごく時間がかかることですが、
合間合間に寝かせる時間があるので、
その間にいろいろ他のことをしていると、
時間も有効に使えます。

これまで、パンを買いに行くことが多かったんですが、
最近は自分で作って食べてます。

なのでパンを買うことが少なくなった・・・

やっぱりプロの方が作ったパンには到底およびませんが、
自分で作るとそれはそれで、味以上に喜びがありますね〜

パンを作ることが仕事になればいいかな〜
とか思ったりもしますが、

さすがにそこまでのものを作るには、
ちょっと一朝一夕にはいきませんね。

とりあえずは、楽しみながら自分の分を作ることにします。

うまくできるようになったら、
友だちにもあげてみようと思います。
タグ:パン
posted by ゆずき332m | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
柚希の日記」の先頭へ
×

